【終了しました】体性感覚フィードバックに基づいた運動学習アプローチ|立位へのアプロ―チ
講師:生野 達也 先生
動きのコツ研究所 所長 / 理学療法士
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こんなことを教えます
※本セミナーはアーカイブにて見逃し視聴が可能です。
当日ご参加ができない場合もご安心ください。
身体機能改善へ向けた運動学習を進めるうえで、
運動学習効果を出し、目標達成へ向けて導くことがセラピストの重要な役割と言えます。
しかしながら、運動学習効果を出すためのアプローチに悩むセラピストが多いはずです。
鏡を見ていると姿勢をなおせるけど、鏡がなくなるとすぐ姿勢が崩れてしまう
常に声をかけていれば、うまくできるのに、声かけしないとできなくなる
運動学習効果を出すためには、
体性感覚の役割が重要となります。
本セミナーは、運動学習効果を出すための
【体性感覚フィードバックにもとづく運動学習アプローチ】について、
歩行
立位
立ち上がり
座位
臥位
※各リンクを押すとセミナー情報に飛びます。
という各姿勢ごとにシリーズで学ぶことができ、
明日から使える運動学習方法について基礎から学ぶことができます。
●●●●なぜ動作学習がうまくいかないのか?●●●●
運動学習において体性感覚の役割は大きいと言えます。
運動学習における感覚フィードバックは、主に外在的フィードバックと内在的フィードバックの2つに分けられます(Fits PM.1967)。
・外在的フィードバックとは:鏡を見せる(視覚)ことや、声かけ(聴覚)によるフィードバック
・内在的フィードバックとは:体性感覚によるフィードバック
ということです。
冒頭の
・鏡を見ていると姿勢をなおせるけど、鏡がなくなるとすぐ姿勢が崩れてしまう
・常に声をかけていれば、うまくできるのに、声かけしないとできなくなる
という問題がおこる要因として、外在的フィードバックに依存していて
内在的フィードバックが不十分になっている可能性があります。
つまり、運動学習している本人が
【(体性感覚で)何が正しい運動なのか実感がない】
可能性があるのです。
本シリーズセミナーでは、足底感覚や荷重感覚といった
体性感覚フィードバックにもとづいた具体的な運動学習アプローチが学べます。
●●●●オンラインセミナーで学ぶ歩行動作に繋がる立位姿勢の学習法●●●●
今回のテーマは立位姿勢です。
片麻痺患者様や整形外科疾患において、患側下肢への荷重がうまくいかず
健側が過剰に働いてしまうという状態に悩んでいるということはありませんか?
急性期でも回復期でもこのような患者様は多く、
患側に荷重をかけるという練習方法をよく目にしますが
前述したように内在的フィードバック機構がうまく働いていないということが多々あります。
その原因は何か理学療法士・作業療法士のあなたは理解していますか?
その時にいい運動方法や動作学習法があるのを知っていますか?
本セミナーは立位姿勢におけるフィードバック方法について学びます。
もしあなたが悩んでいるのであれば、このセミナーで悩みを解決できるかもしれません。
ぜひチェックしてみてください。
●●●●オンラインセミナーのプログラム●●●●
立位における運動学習のポイント
立位の評価(実技)
立位の介入(実技)
ADLにつなげるポイント
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