私が本当にやりたいのは子供の教育です。
吉田松陰が開いた松下村塾みたいなことをやりたいと思っています。
松下村塾の末弟子には初代内閣総理大臣になった伊藤博文がいます。
実は、吉田松陰が塾生達の指導に当たったのは僅か2年余りで、双璧と呼ばれた高杉晋作などと比べると、伊藤博文は初めはそこまで期待されていたわけではありませんでした。
しかし後に歴史書にも残るほどの偉人になりましたよね。
つまり、大切なのは才能ではなく、情熱だと思っています。
ミャンマーに松下村塾を作る
ミャンマーという国は幕末の日本にそっくりです。
ものすごく貧しい国ですが、識字率が95%と非常に高いのです。
お坊さんがすごく尊敬されている国でもあって、お坊さんが子供の教育をしています。本来の意味での寺子屋です。
私はミャンマーで小学生にプログラミングを教えたいと思っています。
幸いなことにプログラミング言語は世界共通です。
パソコンなどを寄付しオンラインで教えてあげれば、半年くらい必死に学ぶとお金を稼げるようになります。
ミャンマーでは100万円ほどで学校を建てることができます。
その子がプログラミングで稼げるようになったら、今度は学校で教師として下の子たちに教えてあげる。
そうするとミャンマーの経済が回っていきますよね。
お金がない子にただお金をあげても意味がありません。
自分で生活していける仕組み作りをしてあげる。そういう教育をするのが私のライフワークだと思っています。
私は、よく周囲の人から「政治家になれ」と言われますが、私がやりたいことは政治家ではなくて、フリーターが一番性に合ってると思っています。
やりたいことをやっても飯を食べていく自信はあるので、やれる間はずっとやりたいことを続けていこうと思っています。
ー完。
【目次】
第一回:医療モデルの転換期
第二回:オランダは横社会。働く人のモチベーションが高い理由とは
第三回:IWAOモデルとは
最終回:松下村塾とプログラミング
岩尾聡士先生のプロフィール
資格:医師、日本在宅医学会在宅医療認定専門医
1986年4月~1992年3月 名古屋大学・医学部
1992年4月~1996年3月 名古屋大学大学院・医学研究科博士課程 医学博士
2005年4月~2007年3月 中京大学・ビジネスイノベーション学科 経営管理学修士
2009年6月~2013年9月 名古屋大学大学院経済学研究科 教授
2012年~ 新ヘルスケア産業フォーラム 常任理事 2013年10月~2016年9月 藤田保健衛生大学 医学部地域老年科 教授
2013年10月~2017年3月 名古屋大学大学院経済学研究科 特任教授
2015年4月~2017年3月 藤田保健衛生大学長寿包括ケアクリニック 所長
2017年4月〜 高齢社会街づくり研究所株式会社 代表取締役社長 芦屋大学経営教育学部教授