【終了しました】体性感覚フィードバックに基づいた運動学習アプローチ|座位へのアプローチ
講師:生野 達也 先生
動きのコツ研究所 所長 / 理学療法士
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こんなことを教えます
※本セミナーはアーカイブにて見逃し視聴が可能です。
当日ご参加ができない場合もご安心ください。
●●●●あの大人気運動学習セミナーがシリーズで登場 ●●●●
身体機能改善へ向けた運動学習を進めるうえで、
運動学習効果を出し、目標達成へ向けて導くことがセラピストの重要な役割と言えます。
しかしながら、運動学習効果を出すためのアプローチに悩むセラピストが多いはずです。
鏡を見ていると姿勢をなおせるけど、鏡がなくなるとすぐ姿勢が崩れてしまう
常に声をかけていれば、うまくできるのに、声かけしないとできなくなる
運動学習効果を出すためには、
体性感覚の役割が重要となります。
本セミナーは、運動学習効果を出すための
【体性感覚フィードバックにもとづく運動学習アプローチ】について、
歩行
立位
立ち上がり
座位
臥位
※各リンクを押すとセミナー情報に飛びます。
という各姿勢ごとにシリーズで学ぶことができ、
明日から使える運動学習方法について基礎から学ぶことができます。
●●●●なぜ動作学習がうまくいかないのか?●●●●
運動学習において体性感覚の役割は大きいと言えます。
運動学習における感覚フィードバックは、主に外在的フィードバックと内在的フィードバックの2つに分けられます(Fits PM.1967)。
・外在的フィードバックとは:鏡を見せる(視覚)ことや、声かけ(聴覚)によるフィードバック
・内在的フィードバックとは:体性感覚によるフィードバック
ということです。
冒頭の
・鏡を見ていると姿勢をなおせるけど、鏡がなくなるとすぐ姿勢が崩れてしまう
・常に声をかけていれば、うまくできるのに、声かけしないとできなくなる
という問題がおこる要因として、外在的フィードバックに依存していて
内在的フィードバックが不十分になっている可能性があります。
つまり、運動学習している本人が
【(体性感覚で)何が正しい運動なのか実感がない】
可能性があるのです。
本シリーズセミナーでは、足底感覚や荷重感覚といった
体性感覚フィードバックにもとづいた具体的な運動学習アプローチが学べます。
●●●●理学療法士や作業療法士が知っておくべき座位姿勢とは?●●●●
今回のテーマは座位姿勢です。
座位姿勢は意外と見落とされがちな姿勢ではあります。
あなたは座位姿勢を評価してその患者様がうまく歩けるかどうか評価できますか?
座位姿勢は左右への重心移動や体幹・下肢・頭頚部の立ち直り反応など
歩行動作においても様々な重要な役割を評価することができます。
その時に座面全体で保持するのか、それとも片側で姿勢保持をするのか、
骨盤の前後傾がうまくできるのかなど様々な動作学習が必要になる姿勢です。
この時の動作学習アプローチ技術をあなたは体得していますか?
もしあなたが悩んでいるのであれば、このセミナーで悩みを解決できるかもしれません。
ぜひチェックしてみてください。
●●●●オンラインセミナーのプログラム●●●●
座位における運動学習のポイント
座位の評価(実技)
座位の介入(実技)
ADLにつなげるポイント
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