【終了しました】セラピストのための小児リハから学ぶ正常発達分析と臨床応用|直立姿勢とステッピング
講師:紀伊 克昌 先生
森之宮病院 名誉副院長
理学療法士 / 国際公認ボバースシニアインストラクター
開催情報
- 主催
- EPoch / 株式会社Rebel Flag(主催者の詳細情報を見る)
- 日時
- 2023年08月17日
2023年8月17日(木) 20:00~21:30【オンライン開催】
20:00~21:30
- 定員
- 30人
- 受講料
- 5500円/1人
- 会場
オンライン
- 住所
- オンライン
申込方法
弊社ホームページにてお申し込みをお願いいたします
こんなことを教えます
※アーカイブ動画にて見逃し視聴が可能です。当日ご参加ができない場合もご安心ください。
※本セミナーはシリーズセミナーです。一括申込でさらにリーズナブルに受講可能です。
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●●●小児リハを通じて正常姿勢制御や運動制御を学ぼう●●●
正常姿勢制御・正常運動制御の発達を研究・分析することは臨床現場のセラピストとして必須条件です。
実際に様々な年齢の‘正常児’に接して観察・分析することが最善の方法であり、
様々な段階で子どもが、「何を」しているかを列挙するだけでなく、「どの様にして」、それを行っているかを観察分析することが重要です。
これは小児リハだけでなく、成人片麻痺患者様の動作分析についても同じことが言えるのではないでしょうか?
本シリーズは小児の正常発達の理解と共に、
抗重力伸展機能や抗重力屈曲機能の理解、
二足直立姿勢の成立過程がどのように行われるのか、
ステップ反応がどのように出るのかを理解した上で、
痙直型脳性まひ児の症例に対してのアプローチ内容を踏まえてリハビリの進め方を学びます。
●●●なぜセラピストが小児発達を学ぶ必要があるのか?●●●
神経系発生との相互関係を具体的に理解することは、
小児分野だけでなく成人中枢神経系疾患、整形外科疾患、など分野を超えた臨床応用にも結び付くのです。
例えば、発達はよく誤解されています。
それは定型的発達(Typical Development)と発達指標(Mile Stone)が
科学的表現のように思われてきました。
ある発達指標(座位獲得)や一つの活動(這い這い)を獲得した後に、
次の発達指標(立位)や活動(歩行)が発達するというものではありません。
年齢とともに身長や体重の数値が増してゆくのが発育であり、発達は発育と同義語ではありません。
発達は質的変化であり発育との相互関係は成長の裏付けの表現に限られます。
同一レベルに属している多くの活動能力の集合の結果が現れたのが発達です。
運動の多様性と連続性は、重複したパターンとして発達します。
近年の発達研究では、系統発生進化をすべて引き継いだ個体発生研究、
つまり胎児から死ぬまでの長い生涯(垂直軸延長)の構成要素と、
粗大運動、巧緻運動、知覚、認知、社会性の同時進行(水平軸拡大)の考察・解釈が必要になっています。
この中には骨格形成、筋肉特性分化、皮膚発生・成長、呼吸器・消化器臓器の発生と機能化も含まれているのです。
これらを元に、正常発達の分析方法や臨床における使い方を学び
成人片麻痺治療にも応用する方法を体験していただきます。
●●●2足直立姿勢の成立過程とステッピング動作の評価と治療●●●
抗重力伸展活動を獲得することで、姿勢の安定化が保たれるようになると
次は歩行動作の前段階、立位姿勢やステッピング動作の評価です。
この段階では歩行動作に至る立位姿勢の獲得や、
その際のバランス能力の獲得、ステッピング動作がどのような要素を踏まえているのか、
小児がどのような過程で能力を獲得しているのかを考えます。
成人片麻痺患者様においても立位のバランス能力の獲得にもつながりますので
ぜひ治療方法に悩んでいるのであればチェックしてほしい内容です
●●●オンラインセミナーのプログラム●●●
生後4か月~1歳までの発達変化
2足直立姿勢の成立過程と最初の第1歩踏み出しステップの分析
こんな方を対象としてます
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