【終了しました】 【オンライン】なぜ痛い?がわかる!膝OAのアプローチセミナー 〜痛みを取り、動きを変えるために徹底解説〜
膝OAは新卒が臨床に出てすぐに関わる確率が高く、臨床実習でもケースとして受け持たせて頂く機会がある疾患。当然、臨床でも関わる頻度は整形外科的疾患の中でも多いかと思います。みなさん、テンプレートでアプローチしていませんか?大腿外側のコンディショニングからスタートして、Quadセッティングして、スクワットして、なんて流れ。大切ではありますが、全てのクライアントに当てはまるとは限りません。改めて、膝関節の構造を理解し、OAアプローチのレベルをあげてみませんか?
開催情報
- 主催
- 進リハの集い(主催者の詳細情報を見る)
- 日時
- 2024年11月03日
膝OAは新卒が臨床に出てすぐに関わる確率が高く、臨床実習でもケースとして受け持たせて頂く機会がある疾患。当然、臨床でも関わる頻度は整形外科的疾患の中でも多いかと思います。
みなさん、テンプレートでアプローチしていませんか?大腿外側のコンディショニングからスタートして、Quadセッティングして、スクワットして、なんて流れ。
大切ではありますが、全てのクライアントに当てはまるとは限りません。改めて、膝関節の構造を理解し、OAアプローチのレベルをあげてみませんか?
20:30-22:00
- 定員
- 20人
- 受講料
- 3980円/1人
各編 3980円
全編受講 9800円
全受講希望の場合、約2000円お得となります
- 会場
自宅などWi-Fi環境が整っている場所
- 住所
- 自宅などWi-Fi環境が整っている場所
申込方法
当団体HPよりお申し込みください。
こんなことを教えます
当講義は概要編、評価編、治療編の3部構成になっております。
【膝関節について徹底解説〜基礎編〜】
・膝関節の構成
・大腿骨の形状、なぜ下腿は脛骨と腓骨の2本で形成しているのか
・膝蓋骨の役割
・関節におけるstability and mobility
・歩行時の膝の重要性〜double knee action〜
・OKCとCKCにおける膝の関節運動の違い
・靱帯、軟部組織について
【膝関節について徹底解説〜評価編〜】
・伏在神経について
→神経痛といえば脊柱変化によるものと考えがちですが、膝OAには伏在神経の評価は必須です。神経の基礎的解剖学をベースにお話ししていきます。
・関節評価
→概要編でお話した内容を基に細かく膝関節を評価できるように大腿骨、脛骨、足根骨をどう評価すべきかお話ししていきます。
【膝関節について徹底解説〜介入編〜】
・アプローチ方法
→複雑な構造の膝関節だからこそ、シンプルに〜法ではなく全て解剖学生理学運動学を基にした徒手療法をお伝えします。
①関節モビライゼーション②組織間リリース③リアライメント④運動療法、こちらをお話ししていきます。
今回のセミナーでお伝えする内容は整形外科疾患としての関わり方がベースですが、脳血管系疾患の方の膝へのアプローチにも活用できる内容になっております。ただし、下肢切断後の装具着用練習などにはそのままは活用することができません。
こんな方を対象としてます
PT/OT/ST/
柔道整復師/自由診療で働いているセラピスト
受講料について
各編 3980円
全編受講 9800円
全受講希望の場合、約2000円お得となります
申込方法
当団体HPよりお申し込みください。
- 「いいね!」で最新情報をお届け!
- Twitterでもチェック!!
- Follow @POSTwebmedia