【終了しました】在宅復帰時におけるリハビリ職種の役割と連携〜何を評価し、準備するべきか?〜(見逃し配信付き)
2024年10月21日(月)オンラインセミナー
開催情報
- 主催
- 株式会社WorkShift(主催者の詳細情報を見る)
- 日時
- 2024年10月21日
開始:20:00 | 終了:22:00 | 開場:19:45
- 定員
- 30人
30名限定(申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
- 受講料
- 2200円/1人
2,200円(クレジットカード決済のみ)
2023年10月1日よりインボイス制度が開始されますので当社のインボイス番号等を記載した参加費の請求書と領収書に関するメールを送信いたします
- 会場
「ZOOM」アプリ/オンライン
- 住所
- 大阪府
申込方法
申し込みは、E-mail でのみ受け付けております。
(1)希望セミナー名(テーマ)
(2)氏名
(3)資格
(4)所属(勤務先)
(5)住所(ご自宅)
を記載のうえ、
までお申し込みください。
申込を確認後、受付のご連絡をいたします。
(申込多数の場合はお断りさせて頂く場合がございます)
もしくは、
https://www.workshift.info/seminar/
よりお申し込みください
【オンラインセミナー(Webセミナー)注意事項】
1)一度お振込みいただいた参加費は、主催者側の都合を除いて一切返金できませんのでご了承ください。
2)最小試行人数に到達しない場合はオンラインセミナーは中止となります。その場合はお客様の指定の銀行口座に参加費を返金させていただきます。
3)お客様の都合により、視聴を中断した場合や視聴を見逃した場合において参加費の返金は一切致しかねますので予めご了承ください。
こんなことを教えます
地域包括ケアシステムの導入により、医療機関や介護保険施設からの退院・退所後に在宅復帰を行うことは一般的なことになりました。
急性期病院、回復期リハビリ病院、地域包括ケア病棟、地域包括医療病棟、介護老人保健施設には在宅復帰を促すインセンティブの報酬が設定されており、そこに勤めるリハビリ職種には在宅復帰の支援が求められています。
また、在宅復帰後にサービスを実施する通所リハビリ、通所介護、訪問リハビリ、訪問看護などのリハビリ職種は在宅復帰後に円滑に在宅療養生活が行えるように継続的な支援が必要となります。
ADLが向上すれば在宅復帰が出来るという単純なものではなく、家族の介護力、入浴や排泄のレベル、認知症の有無、服薬の管理、多職種連携等の多くの要因の評価や介入が必要となります。
本セミナーでは
1.在宅復帰の阻害要因
2.在宅復帰における評価項目と連携
3.在宅復帰支援における準備項目
について学ぶことができます。
本セミナーでは、在宅リハビリテーションにに携わっておられる浅田健吾先生を講師にお迎えして、在宅復帰の際の評価やアプローチについて学ぶことができます。
【14日間の見逃し配信について】
※当日、受講できない方および受講された方の復習動画として後日視聴できる見逃し配信を行います。
※セミナー開催の翌日にお申込みをいただいたメールアドレスに見逃し配信のURLを送付いたします。
※セミナー開催の翌日から14日間視聴可能となっています。
講師
浅田健吾先生
株式会社colors of life 訪問看護ステーション彩/在宅リハビリテーション&ケアスクール 講師
平成21年に関西医療技術専門学校を卒業し、作業療法士の免許取得する。
回復期・維持期の病院勤務を経て、令和元年より訪問看護ステーション彩での勤務を開始する。
在宅におけるリハビリテーション業務に従事しながら、学会発表や同職種連携についての研究等も積極的に行っている。
大阪府作業療法士会では、地域局 中河内ブロック長や地域包括ケア委員を担当しており、東大阪市PT.OT.ST連絡協議会の理事も務めている。
平成30年からは、大阪府某市における自立支援型地域ケア会議に助言者として参加している。
こんな方を対象としてます
理学療法士
作業療法士
言語聴覚士
受講料について
2,200円(クレジットカード決済のみ)
2023年10月1日よりインボイス制度が開始されますので当社のインボイス番号等を記載した参加費の請求書と領収書に関するメールを送信いたします
受講する際は以下をお読み下さい
オンライン
「ZOOM」アプリをセミナー当日までに、当日使用するパソコン(カメラ・マイク付き)、タブレット、スマホにダウンロードすることが望ましいです
参加費の入金後が確認できましたらセミナー用URLを送付します
ZOOM入室時にはご自身のフルネームを入力してください
資料の譲渡・録音・録画は禁止です
資料は研修会前日にお申込みを頂きましたメールアドレスにダウンロード先URLを送付いたします
回線状況により音声や動画の不具合の可能性がありますが、ご了承下さい
申込方法
申し込みは、E-mail でのみ受け付けております。
(1)希望セミナー名(テーマ)
(2)氏名
(3)資格
(4)所属(勤務先)
(5)住所(ご自宅)
を記載のうえ、
までお申し込みください。
申込を確認後、受付のご連絡をいたします。
(申込多数の場合はお断りさせて頂く場合がございます)
もしくは、
https://www.workshift.info/seminar/
よりお申し込みください
【オンラインセミナー(Webセミナー)注意事項】
1)一度お振込みいただいた参加費は、主催者側の都合を除いて一切返金できませんのでご了承ください。
2)最小試行人数に到達しない場合はオンラインセミナーは中止となります。その場合はお客様の指定の銀行口座に参加費を返金させていただきます。
3)お客様の都合により、視聴を中断した場合や視聴を見逃した場合において参加費の返金は一切致しかねますので予めご了承ください。
- 「いいね!」で最新情報をお届け!
- Twitterでもチェック!!
- Follow @POSTwebmedia