嵐やオリエンタルラジオの中田敦彦氏らなど、今年に入ってから芸能人が参入が増え、益々の盛り上がりをみせるYouTube市場。
その中でも、とりわけ異例のスピードで登録者数を増やした理学療法士がいる。オガトレこと、尾形竜之介さん(28)だ。
今年1月から動画投稿を始め、12月には登録者数が12万人超え。世界で月間200~300万回再生されている、人気ユーチューバーである。
尾形さんは、昼間に理学療法士として訪問リハビリやフィットネススタジオで働きながら、夜に動画撮影編集する毎日を送っている。
今回、YouTubeの現状の動向と今後のオガトレの展望について教えていただいた。
睡眠時間3時間を毎日
ー まず、尾形さんが、YouTubeを始めようと思ったきっかけを教えてください。
尾形 僕がYouTubeを始めたのは、シンプルに動画でストレッチを広めたかったんです。僕が住んでいる宮城県は田舎なので理学療法士がいない地域もあって、リハビリを受けるのにも車で何十分もかけて行かなければいけない。
ストレッチや簡単な運動だったら、別に理学療法士がいなくてもできるじゃないですか。それで動画って文字と比べて分かりやすいので、いいなと思ってYouTubeを始めました。
ただ動画投稿を始めた頃は正直、かなり辛かったです。だいたい一本の動画を作るのにトータルで8時間くらいかかるので、それを働きながら毎日続けるのは本当にしんどかった。睡眠時間も3時間で、何度も心挫けそうにもなりましたよ。
ー 今は登録者が12万人と他ジャンルのユーチューバーを含めても、チャンネルの伸びが異例のスピードだと伺いました。伸びたきっかけは何かあるのでしょうか。
尾形 最初3ヶ月は本当、全然再生されていなくて広告収入もゼロ。ずっと低空飛行できていた時に、一本、この動画(股関節が『超』硬い人向け!体を柔らかくするストレッチ【10分一緒に画面を観ながら】がバズったんですよ。
チャンネル登録もよろしくね
それから、7月にYouTubeの急上昇クリエイターに選ばれて、登録者も一気に増えた感じです。その時は、だいたい1ヶ月で3万人くらいの登録がありました。
Youtuberって儲かるの?
ー 広告収入の話がありましたが、ユーチューバーとしての収入ってどんな感じなんですか?
尾形 基本的に、収入源はGoogleのアドセンス広告によって支払われていて、再生回数に対してお金が支払われる仕組みです。
再生回数が多ければ多いほど、収益が高くなりますが、チャンネルによって単価が変わって、不動産だったりFxとか関連のチャンネルだと1再生1円くらいだと聞きますし、逆にキッズチャンネルだと低かったりします。
有名になってくると、企業から「この商品を紹介してください」と企業案件がきたりします。その相場はチャンネル登録者数×10円と言われていて、登録者が10万人だったら、1動画あたり100万円の案件になるっていう感じのようです。
仮にトップユーチューバーのヒカキンさんとかはじめしゃちょーさんに広告してもらうには3,000~4,000万とかかかるっていう噂です。
ー ちなみに尾形さんは今、月どれくらい稼いでるんですか?
尾形 それは…できればノーコメントでお願いしたいです(笑)。ざっくり言うと、だいたい僕の1年目の手取りの5,6倍くらいですかね。
ー 個人としてユーチューバーを始めて良かったと思うのはどういったところにありますか?
尾形 やっぱり知名度は上がって、道で声をかけられるくらいにはなったので個人としての影響力を得ることは大きいかなと思います。ファンもできました。(笑)
個人としての影響力を持つ、いわゆるインフルエンサーになることができれば、広告収入以外にも色んな案件が入ってくると思います。今はまだあれですが、事務所に所属して、商品開発や書籍の出版とかもやってみたいと思っています。
”理学療法士”として生きていくつもりはなくて、”ユーチューバー”として生きていこうと思っているので、ジャンル問わず需要があるコンテンツの配信をしていこうと思っています。
<<オガトレも登壇!オンライン対談のお知らせ!>>
Twitter、Youtube、Instagram、TikTok..
ウィズコロナの時代にSNSの本格活用を始めた人も多いのではないでしょうか?オンライン化によって、多くの人に情報を届けることができるようになり、いまやSNSの情報発信だけで生きていくことも不可能ではなくなりました。
また、まだ手をつけておらず「今さら始めても・・」と尻込みしてしまっている人もいるかもしれません。しかし、SNSをうまく活用すれば、専門職としてのステップアップにも繋がりますし、遅すぎるなんてことはありません。
今回お招きしたお二人は、理学療法士の資格を持ちながら、オンライン上で多くのファンを獲得しているSNSのプロフェッショナルです。ZOOMを利用して、参加者からの質問を多く受け付けながら進行していく予定ですので、ぜひこの機会にSNSを始めてみませんか?
<想定される内容>
・フォロワー獲得(Youtube・Instagram等)の道のり
・SNSで情報発信をする上での注意点
・誹謗中傷 / 炎上について
・インフルエンサーとしてのキャリア論
<Speaker>
・オガトレ(ストレッチ系Youtuber)
ユーチューブの登録者数、現在52万人。理学療法士として、病院勤務やトレーナー活動を経て、YouTuberになる。
「体が硬くて困っている人をこの世から無くしたい!」の一心で、ストレッチを楽しくわかりやすく伝えるため、YouTubeで動画を日々配信中。
・富永康太(一般社団法人 食欲コントロールダイエット協会 代表・理学療法士)
メルマガやInstagram、Twitter、YoutubeなどSNSでも情報発信。Instagramは現在フォロワー4.4万人。食欲のコントロールに役立つ情報を発信。
<モデレーター>
・森田佳祐(POST編集部)
◆概要
【日時】 8月14日(金) 21:00~22:30(最大延長30分)
【参加費】3,300円
【定員】50名
【参加方法】ZOOM(オンライン会議室)にて行います。お申し込みの方へ、後日専用の視聴ページをご案内致します。
【申し込み】以下のサイトからお申し込みください。