初めて投稿させていただきます。内容はタイトル通りなのですが、職員同士が、プライベートの時間にもご飯に行ったり、遊びに行ったりする必要はあるのでしょうか。特に同僚が嫌いとかそういうわけではないのですが、業務後の時間まで職場の人と一緒にいる必要はあまり感じていません。なのに、飲み会に誘われるのを断ったりすると、協調性のない人のように扱われたり、上司に仕事にやる気がないとまで思われるのは少し違うと思っています。みなさんの意見を聞かせてください。
私は不要と考えます。
仕事は仕事、プライベートはプライベートであると考えてます。
しかし、職場によっては飲み会等に積極的に参加するスタッフを優遇してるところもあると思います。私の以前の職場(回復期)がそうでした。上のスタッフが変わらないと、その体質は変わらないので転職した方が良いと考えます。私は転職して有意義に仕事しています。
それを理由に、仕事に対する姿勢まで非難されたくないですよね。
私も若い頃は、飲み会や遊びの誘いを受けることがイヤでした。
そう思ってる人は多いと思いますよ。
嫌々参加した飲み会で貴重な話が聞けたり、それを機に仕事について語り合う仲間と出会ったこともあります。私の答えは「必要か不要か決めなくてもいいんじゃない⁉️」です。
デザインした部分以外はドリフト…
思いもよらぬところに新たな出会いや発見があるものですよ(ホントにたまにですが…)
誘われて「行きたい!」と感じる上司なら行けばいいし、「行きたくない」と感じるなら行かなければいいと僕は思います。
その上司の方がフジカワさんに「一緒に行きたい!」と思ってもらえないような仕事をしているのがポイントではないでしょうか?
だから「飲み会断ると協調性が無い、やる気がない」と言った見当違いの評価をしてしまうのではないかと感じます。