地域におけるヘルスプロモーションの例として最も適切なのはどれか。
① 安全にウォーキングが行える歩道の整備
②救急医療機関への搬送体制の構築
③移植医療を行う医療機関の設置
④特別養護老人ホームの設置
⑤緩和ケア病棟の設置
答えは⬇︎
・
・
・
・
・
・
①です。ヘルスプロモーションとは「人々が自らの健康とその決定要因とをコントロールし、改善できるようにするプロセス」と定義されています。①は、地域住民が「自らの健康とその決定要因とをコントロールし、改善」するのに重要な整備といえる。②~⑤に関しては、救急患者、移植が必要な患者、一部の高齢者、緩和ケアが必要な患者、と特定の人に対する設備や制度であり、ヘルスプロモーションの概念とは相容れない。