患者様やクライアントと話をする時、あなたはどんな事に気をつけながらラポール(信頼関係)を作っていこうと考えているだろうか。
今回、話を聞いている時にうなずく事で印象が好転すると、北海道大学大学院文学研究科の河原純一郎 准教授、山形大学学術研究院(認知心理学)の大杉尚之 准教授の共同実験により研究結果として明らかになった。
(研究成果)
評価者の性別に関わらず,人物が単にうなずく動作を見た後は,首を横に振る動作や静止したままの場合に比べて,好ましさは約30%,近づきやすさは約40%高く評価されました。
詳細を読む(引用元):「うなずき」が人物の印象に与える効果を検証 - 北海道大学
CGで作成された女性の動画を男女49名が評価。女性の行動は、うなずき・静止・首振りの3パターン。
各動画に対する、魅力・好ましさ・近づきやすさの印象をそれぞれ評価した。
結果は、うなずく行動をしている動画が、他の動画よりも好ましさが約30%、近づきやすさは約40%ほど高く評価された。
今後は、簡単な事だが、患者やクライアントに対する問診、職場のスタッフ同士で話をするときに、うなずきながら話を聞くことをオススメしたい。